fc2ブログ

便秘と吐き気


2歳10ヶ月のスコティッシュ・フォールド、男の子です。先月、便秘で吐いてしまいました。便を出そうと力むと、猫はよく吐いてしまいます。同じ事が、尿を出せない尿閉でも起こります。便秘は老齢猫では多く見られます。腎不全が多いからだと思います。腎不全による体の水不足が便の中の水も利用するので干からびてパサパサの便になるからです。でも、この子は若いし、特に食事の変更もしていませんでした。


浣腸などの排便後の下腹部、レントゲン写真(右ラテラル)です。腰椎下、赤い円内からの結腸圧迫に見えます。この写真だけでは判断しかねます。発熱があったため、リンパの腫脹も考え、抗生剤投与などを行いました。調子が良くなったので本日丸刈りついでに超音波検査を行いましたが、おかげさまで結腸圧迫病変はありませんでした。うまく治療に反応したのかもしれませんね。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ