fc2ブログ

目、痛くないの?


1歳6ヶ月のポメラニアン、女の子です。目に紙くずが張り付いてしまったようです。本人は痛みもなく、涙や赤目もありません。至って普通です。流しても取れないので、点眼麻酔をして綿棒で取り除きました。


犬は人間ほど眼の表面の痛覚に敏感ではありません。人間では髪の毛1本でも目に違和感が出ますが、犬や猫では平常から毛が入っていても平気です。動物は顔面も毛だらけなので、おそらく多少の毛が入ることは想定されてのことだと思います。特に目の大きい犬種、パグやシーズー、ボストンテリア、ペキニーズ他など、いかにも目に刺激を受けやすそうな構造の犬種はなお眼の表面の痛みに鈍感なようです。逆にこのことが目の病気の早期発見を妨げることになるかもしれません。目を痛がっていたらよっぽどなので早めに病院に行きましょう。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ