fc2ブログ

腰椎の圧迫骨折


ウサギはその体長の何倍もの高さを跳ねることができます。それだけ強力な背筋力やキックする力があります。抱き上げた時などに大きくキックを空振りした時などに自らの背筋力で背骨を折ってしまうこともあります。腰椎の横向き(右ラテラル)のレントゲン写真です。第3番目の腰椎が周りに比べると短く写っています。結果、脊髄を損傷してしまって後ろ足が麻痺してしまったようです。損傷を受けて長時間が経過すると、外科の反応も悪くなってしまいます。背骨の固定が第一選択となるでしょう。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ