fc2ブログ

腫瘍のような皮膚炎


13歳9ヶ月のシーズー、男の子です。左の後ろ足に硬いしこりが出来てしまいました。この子は以前、足に神経鞘腫と呼ばれる腫瘍ができたことがありますので、オーナー様も心配なさっています。ただし、今回は指の間も赤く、皮膚炎を起こしておりました。指間炎ですね。足先をよく舐める子や散歩のたびに足先を洗っていると起こしやすいです。皮膚の正常なバリヤーを洗い流したり、湿気が残ることによるものと考えられます。


一見、腫瘍に見えるぐらいでしたが、外用による治療できれいに治りました。よく外用薬を舐めても大丈夫かという質問を受けますが、基本的に動物用薬は舐めても大丈夫なものを処方することが基本となります。ご安心ください。このようにしこりでも外科適応でないこともあります。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ