fc2ブログ

犬の変形性骨関節症(DJD)


12歳のチベタンテリア、男の子です。左後ろ足のかかと内側に3cmの大きな腫瘍ができてしまいました。


本日外科切除いたしました。脂肪腫のようにも見えますが、病理検査に送ります。


歯石と口臭があります。


せっかくの外科手術で麻酔していますので、歯石除去を行いました。





股関節にゴリゴリとした音が出ていることに気付きました。股関節のレントゲン写真を撮影すると、大腿骨頭、寛骨臼の大きな変形(赤い円内)がありました。犬の変形性骨関節症(DJD)です。右の正常な股関節の写真と比べるとよくわかります。老化に伴って進行することが多いのですが、大型犬なので股関節形成不全から起こっている可能性もあります。痛みによる運動不全が起こる可能性があるので、体重など注意が必要です。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ