fc2ブログ

犬の乳歯遺残


1歳5ヶ月のMIX、男の子です。左上の犬歯の乳歯が残ってしまいましたね。本来犬種によってやや違いますが、生後4~7ヶ月にかけて前歯から順次永久歯に生え変わります。抜けた乳歯を発見することもありますし、そのまま飲み込んで便で排泄されることもよくあります。この時期おもちゃやドライフードをかんで血が付くのもそのためです。ただし、このように乳歯が残ってしまうこともあります。乳歯遺残です。永久歯と乳歯のすき間がせまいため、写真のようにゴミや歯垢がはさまってしまい、歯周病を引き起こし、永久歯にも悪影響を及ぼします。というわけで、本日抜歯しました。


涙やけもありますね。


せっかく鎮静をかけたので、特殊な針で涙管洗浄を行いました。涙やけが減ると良いですね。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ