fc2ブログ

犬の会陰ヘルニア


8歳のMIX、男の子です。最近おしりが腫れてきて、便が出にくいようです。確かに腫れていますね。


指で押すと元の位置に戻ります。腫れの正体は宿便の入った腸でした。会陰ヘルニアです。


下腹部のレントゲン写真です。やはり腸が会陰部にはみ出してしまい、便がそこで停滞しています。腸がヘルニア部をお迂回するため、便が出にくかったんです。会陰部の壁が老化などによりぜい弱になり、壁が破れて腸がはみ出してしまう病気です。去勢していないオスに多い病気ですが、時折去勢オスやメスでも見られることがあります。膀胱が飛び出してしまうと、緊急疾患となりますので、放っておいてはいけません。外科的に整復します。しばらく入院となります。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ