fc2ブログ

フェレットのタール便


4歳のフェレット、女の子です。ここ1週間の食欲不振とこのような黒いタール状の便をするとのことです。フェレットは消化不良などで一過性の緑色の便をすることがありますが、黒色の便はメレナといい、胃や小腸など上部消化管の出血を意味しております。血液が途中で消化を受けて黒くなります。歯ぎしりを始め、嘔吐もあったようです。こういった症状は消化器潰瘍の特徴でもあります。また、便は出ていることから完全閉塞ではないものの、フェレットはよく異物を飲み込んでしまうので、異物も疑う必要があります。単純レントゲン写真では大きな問題がありませんでしたので、バリウム検査が必要になってくる場合もあります。440gの個体なので内視鏡は適応外でしょう。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ