fc2ブログ

猫の胸腹水


16歳のMIX猫、男の子です。食欲不振です。他は特に症状はありません。血液検査では問題ありません。レントゲン写真で肺の拡がりが悪いのが分かりました。肺は空気を多く含んだ臓器なので、黒く描写されます。胸いっぱいに黒く描写されなくてはならないのですが、赤い矢印のように白い領域が増えています。胸腔内に液体が貯留している像です。


胸部だけではなく腹部にも液体が溜まっています。体の中に溜まる液体としては、血液、漿液、膿、乳び(リンパ液)、尿(腹部の場合)の可能性があります。やはり、採取して調べる必要があります。


溜まっていた液体は漿液でした。細胞成分もなく、超音波検査でも肝硬変はありませんでした。右心系のトラブルにより、血液の循環不全があるようです。経験上、長毛系の高齢な猫によく見られます。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ