fc2ブログ

骨は消化します


9歳9ヶ月のトイ・プードル、男の子です。誤って、ゴミあさりをしてしまったようです。骨も食べてしまったようです。腹部の横向け(右ラテラル)のレントゲン写真です。胃(赤い線)の中に骨が4本写っていますね。骨はレントゲン上白く写ります。よく鳥の骨を食べると消化管に刺さると思われている方がいらっしゃいますが、そうではありません。現に自然界では犬や猫、他いろんな生き物が鳥を捕食することはごく普通にあります。ただし、食道にひっかかることがあるので、積極的に与えるべきではありません。


8時間後のレントゲン写真です。骨は痕跡なく消化、吸収されました。ゴミには注意ですね。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ