fc2ブログ

メラノサイト腫瘍


14歳5ヶ月のミニチュア・シュナウザー、男の子です。右肩のところに大きな黒いデキモノです。大きくなるスピードも早かったのかもしれません。その場で、局所麻酔で切除いたしました。


黒色であったので、病理検査でもメラニン色素を含んだ細胞が見られますね。病理医の報告だと細胞の核分裂像が少ないため組織学的には良性範ちゅうとのことでした。


しかしながら、腰にも同様に腫瘍があり、切除した病理検査の結果も同じでしたが多発性であるため、予後は注意が必要です。局所麻酔ながら療法の腫瘍とも完全に切除できているとの判定なので良かったですね。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ