fc2ブログ

猫の去勢手術

生後9ヶ月のスコティッシュ・フォールド、男の子です。去勢手術をすることで、結婚願望がなくなり、外へ出たいという欲求、壁などのマーキングが減ります。


こちらは、オス猫の圧迫排尿の様子を撮影したビデオですが、犬と違い猫は体の真後ろにスプレーのように尿を飛ばします。また、去勢手術を受けていない猫は尿がとても臭いです。室内飼育の場合は大きな弊害となるでしょう。特に羽毛系のふとん、ジャケット、洗濯したての衣類は要注意ですね。


右を下に寝かせて、肛門側から見た写真です。オスはメスと違い、生殖器が体外にあるので手術のアプローチは容易です。


睾丸は左右分かれてありますが、中央の陰嚢を切開することで傷は一つで済みます。


血管シーリングシステムにより、素早く動静脈を止めることができます。手術時間は5分かかりません。日帰りで元気に帰れます。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ