fc2ブログ

頬が腫れたよ


12歳のミニチュアダックス、男の子です。左の頬が腫れてきたとのことでした。左の目の下の特徴的な場所です。この場所は眼下膿瘍と言って上の奥歯の歯根が膿んでしまっていると起こります。アレルギーなどの腫れと違い、浮腫のようないわゆるむくんだ感触の腫れではなく、硬かったり弾力があったり、膿で満たされていたら液状っぽかったりします。腫れ以外の症状はないことも多いです。歯の根っこが化膿するため、歯を外側から見てもわからない事もよくあります。鎮静下でプローブやレントゲン写真で歯根炎を確認し、抜歯することで治癒します。このまま腫れの中央が自潰することもよくあります。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ