fc2ブログ

誤嚥性肺炎その後


先日の誤嚥性肺炎の子猫です。治療前のレントゲン写真ですが、本来空気で満たされているはずの肺は黒く描写されるはずですが、炎症を起こしているため白くなり(赤い円内)同じく白く描写される心臓と重なり心臓も形が見えないくらいになっています。呼吸も悪くぐったりしておりました。


今日の検診では体重も倍になり呼吸困難も見られません。元気に動きまわっております。肺炎が治まったため、心臓の陰影がしっかり見えるようになりました。まだ右肺に無気部が見られます(緑矢印)が良かったですね。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ