fc2ブログ

犬の皮膚腫瘍


14歳6ヶ月のラブラドール、女の子です。右肩に割と大きなデキモノです。増大傾向にあり、出血をするので気になるとのことでした。ただ、高齢なので全身麻酔下の手術は望まないとのことでした。位置や大きさからこれくらいでしたら局所麻酔ですぐ切除できます。


その場で切除して終わりです。大きい腫瘍だと冷凍療法よりも切除のほうが早く治ります。犬は高齢になると、皮膚腫瘍を多発します。多くは良性ですが、出血などを伴うと炎症を引き起こし、生活の質を落とすこともあります。早めに切除しましょう。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ