fc2ブログ

三日月の傷の謎?


11歳8ヶ月の柴犬、男の子です。背中の皮膚に割と大きな三日月型の脱毛部がありました。皮膚は黒く色素沈着を起こしていますから、受傷日あるいは皮膚病を起こしてからある程度時間が経っている事を表しています。皮膚が黒ずむのは治癒過程でも見られるので直ちに悪い病気というわけではありません。脱毛部の中央にはカサブタがあり、外傷のようです。それにしてもきれいな弧を描いています。よくよく問診で飼い主さんの記憶を辿って行くと、謎は解けました。どうやら、オートバイのマフラーに接触したようです。マフラーは主に円形なのできれいな弧を描いたやけどをしてしまったようです。運転直後のオートバイのマフラーは高熱です。近付かないようにしましょう。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ