fc2ブログ

トゥルーカット生検


12歳2ヶ月のラブラドール、女の子です。全身虚脱が見られ、皮膚の表面のあちこちに500円玉くらいのしこりが急速に出来始めました。良くないサインです。


癌が疑われます。多発性なので、外科切除は否定的です。癌の種類によっては抗癌剤などが効く可能性があるため、細胞を採取します。FNA(注射針による細胞診)では得られる材料が少ないため、今回はトゥルーカット生検を行いました。これがその道具です。


針先に凹んだところがあり、ここに細胞がのっかります。取ってきた細胞を病理検査に送ります。結果を見て治療開始です。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ