fc2ブログ

水をよく飲む


17歳3ヶ月の男の子です。最近水をよく飲むようです。おしっこもいっぱいします。多飲多尿ですね。多飲多尿は一過性を除いては軽い病気はありません。猫では45ml×体重kgを超える水を飲む場合は多飲と考えます。あくまで目安なので、健常時よりも多くなれば多飲多尿でしょう。猫では腎不全が多いのですが、今回は肝機能低下でした。血液検査で肝臓の数値が高かったわけですが、これだけでは肝疾患と決めることはできません。肝臓は大きな消化器でもありますから、下痢、嘔吐などの消化器疾患でも上がることもありますし、FIPなどの感染症で上がったり原因が多岐にわたります。やはり超音波検査などの画像診断が欠かせません。猫では前述の病気以外でも老齢性退行性変化、肝リピドーシス、甲状腺機能亢進症、胆管肝炎、慢性膵炎、リンパ腫他肝臓の腫瘍などが経験上多いです。水を飲みだしたら注意しましょう。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ