fc2ブログ

低分化の悪性腫瘍


先日のトゥルーカット生検の結果が返ってまいりました。低分化の悪性腫瘍でした。分化とは元々は一つの受精卵から細胞分裂を繰り返してそれぞれ機能を持つ各臓器などの細胞に変化していくことです。分化が高い癌ほどすでに最終目的の細胞に近くなっておりますから、増殖スピードも遅く、癌が何の細胞から起こってしまったかが分かりやすいものといえるでしょう。今回のケースのように低分化の癌の場合はまだ最終目的の細胞まで近づいていないものですから増殖のペースが早く、どの細胞から発生した癌か判断できないケースも有ります。すなわち低分化や未分化の癌ほど悪性度が高いともいえます。全身にある場合は難しいケースと言えるでしょう。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ