fc2ブログ

今週は多いですね


かなりの鮮血便です。今週はこのような下痢、嘔吐がとても多かったです。犬種も様々、ミニチュア・ダックスフンド、パピヨン、ボーダーコリー、チワワ、ヨークシャーテリア、マルチーズ、MIX犬が同様の症状で来られました。特に感染症などの流行病ではありません。共通していたことはいつも与えているものとは違うものを食べたことです。いつもと違うフード、おやつ、犬用のケーキ、人の食べ物、散歩中の拾い食いなどなど。傷んでいる食べ物を食べたわけではなくても、食べ慣れしてないものを食するとお腹を壊す子がいます。昔は腸性毒血症なんて言ってた頃もありました。腸内の細菌叢の乱れなどが原因と考えられています。血便はひどい例ですが、最初硬いが徐々に軟らかくなっていく便やゼリーのような粘液、しぶりを起こすこともあります。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ