fc2ブログ

犬の指の腫瘍


11歳のMIX犬、女の子です。右前の第1指、通称狼爪部の腫瘍です。弾力ある硬さで発赤を伴います。触って痛がることはありません。


レントゲン写真では骨への浸潤はないようです。


前足の第1指は歩行も含めて機能はしておりません。子犬の時に切除してしまう犬種もあるくらいです。今回は悪性であったことも踏まえて第1指ごと切除いたします。バイポーラを使って出血を抑えながら切除です。


無事切除できました。


切除した腫瘍を含む第1指です。病理検査に送ります。


体と違って皮膚が伸びにくい場所なため、テンションがかかります。埋没縫合と外縫いで強度を保ちます。日帰り手術となります。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ