fc2ブログ

犬の鼻出血


11歳8ヶ月のマルチーズ、男の子です。くしゃみや鼻音が増え、右の鼻から鼻血を出す時もあります。一般状態は良好です。片側性の鼻出血は、犬歯の根元の炎症か鼻の中の腫瘍を強く疑います。止血因子の検査でも問題がなく、止血異常ではないようです。あごを下に付けた伏せの状態で撮影したレントゲン写真です。鎮静をかけていませんので多少中心がずれていますが、うまく撮影できました。鼻中隔は融解、変形などの腫瘍性病変は見つかりませんでした。やはり右側の鼻腔内の方が左側よりも白く描写され、少なくとも液体などが貯留している可能性があります。確定診断にはCT検査が必要だと思い、受けて頂くことになりました。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ