fc2ブログ

後ろ足が使いにくい


先日の肘に水が溜まった症例です。やはり肘を地面に着けていることが多かったようです。後ろ足の歩き方がおかしいです。普通に立てますが......。


足の甲を地面に着けても元に戻さないし戻せません。前足は普通です。固有位置感覚の喪失を示唆します。すなわち足からの信号、足への信号などの神経伝達が甘くなっているようです。通常は胸腰椎のヘルニアを疑います。




胸腰椎のレントゲン写真を撮影したところ、何と肺に腫瘍が見つかりました。白い影(赤い円内)が写っています。肺の腫瘍は原発、他からの転移が疑われますので、胸腰椎も単なるヘルニアではなくて腫瘍の可能性も出てきました。レントゲン写真では胸腰椎の病変は分かりませんでしたので、CT検査を受けて頂くことになりました。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ