fc2ブログ

モルモットの膀胱炎


1歳のモルモット、男の子です。6日前より間欠的に尿に血が混ざるとのことです。


同じく同腹の兄妹、女の子です。同じく血尿が始まりました。


モルモットはカルシウム系の結石を尿路に作ることがあるので、レントゲン写真で確認します。げっ歯類の中では外観で性別が分かりにくいですが、レントゲン写真を撮ると陰茎に犬やフェレットのように骨がありますのですぐに分かります。白く横向きに写っているのがそうです。結石はありません。


女の子の方の写真です。陰茎骨がありませんね。結石もないです。モルモットの膀胱炎は食事の栄養素のバランスが悪かったり、尿路に細菌感染を起こしたりして発生します。割と見かける病気です。ビタミンCを食べることでしか摂取できませんので、モルモット専用のフードにはビタミンCが多めに配合してあります。モルモット専用の高繊維、低カルシウム食を与えるようにしてください。細菌感染の治療は抗生剤を与えますが、モルモットに使用できない薬があるので注意が必要です。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ