fc2ブログ

アカラス


15歳11カ月のチワワ、女の子です。


左の後ろ脚の毛が無くなっています。もともと甲状腺機能低下症があり、発毛のサイクルが悪い中、皮膚炎を起こしておりました。


皮膚のかき取り検査を行うと、アカラス(毛包虫・ニキビダニ)と呼ばれる体長0.2mmくらいの寄生虫が見つかりました。甲状腺機能低下症などの基礎疾患を持っていると、本来皮膚の免疫がしっかりしていれば発症しないこの病気を引き起こすきっかけとなってしまします。つまり甲状腺機能低下症を持った犬の皮膚炎はつねにアカラスの確認を行うべきでしょう。治療は注射で行います。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ