fc2ブログ

便に虫が?でも虫もいた?


1歳1カ月のブリタニー・スパニエル、女の子です。


便に虫が出たのことです。確かに白いひも状のものが見えますが?たしかに回虫という寄生虫に見えます。


洗ってみると虫ではありませんでした。結び目もありますね。長いゴムのようです。赤い糸くずも見えます。腸閉塞にならなくてよかったですね。


他にも枯葉や木片などいっぱい入っています。よく拾い食いするそうです。お散歩コースに落ちているものが分かっちゃいますね。


念のために検便です。表面張力を利用した浮遊法です。


なんと!本当に回虫の卵が出てきました。便に出てきたのはゴムだったのにまさかお腹の中には本物がいたなんて。確かに通常寄生虫は生きている間は体の外には出てきません。体の外に出ると死んでしまいますから。ゴムだと安心して検便しなかったら見逃してしまうところです。検便してもらいたくてゴムを飲んで教えてくれたのかしら?いやいや、拾い食いするから回虫に感染してしまうのですよ。虫下し飲んでくださいね。お大事に。


ちなみにこちらは若い猫の便に出てきた回虫です。


必ず便を割って確認します。まだ小さめの回虫ですね。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ