fc2ブログ

飲み込んだものは何?


6歳1カ月のジャック・ラッセル・テリア、男の子です。今日はなんだか気持悪そうにして、吐き気があるようです。まさかまた何か飲んでしまったのかな?と緊張感が走りました。


生後わずか3カ月の時でした。飼い主さんのお化粧用のファンデーション用パフを飲み込んでしまったとのことで来られました。腹部のレントゲン写真ですが確かに胃の中に不自然な黒い直線(白い矢印先)が見えます。ところがそれ以外にも小腸に金属物と思われる異物が一緒に写ってました。


仰向けの写真にもやはりUFOみたいな形の異物が写っております。飼い主さんに聞いても何か分かりません。服のボタンでしょうか?


異物が何か分からないので、小腸の途中で腸閉塞を起こす可能性があるため外科手術を行いました。レントゲン写真通り、異物がありました。


胃からは化粧用パフ、ビニール片、そして小腸からは例の金属製異物を摘出いたしました。異物はステレオヘッドホン(耳に入れる部分)でした。それを飼い主さんに告げるとそういえば最近見かけなくなったとのことでした。大事に至らずによかったです。それから数カ月後また化粧用パフを飲み込んでしまい、手術となってしまったという経歴の持ち主なので、今日もとても異物を心配しましたが、大丈夫でした。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ