fc2ブログ

食事アレルギー


4歳3ヶ月のフレンチブルドッグ、女の子です。夕食を食べた後、顔が腫れたようです。確かに上唇が大きく腫れていますね。赤くもなっています。


全身にもいたるところに大小様々の腫れが突然出始めました。


大きいいものでは5cmくらい腫れてます。夕飯は手作り食でいろんな食材の中にこの子にとってアレルゲンとなってしまうもの、もしくはいままで大丈夫でもアレルゲンとして獲得してしまったものが入っていたのかもしれません。食器の材質のこともあります。


治療半日後です。アレルギーの治療にやはり反応しました。顔の腫れが小さくなりました。まだ少し腫れています。


体の腫れも嘘のように引きました。


今日のお顔です。べっぴんさんに戻りましたね。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ