fc2ブログ

手術順調に終わっております


10歳6ヶ月のパピヨン、女の子です。発情に度に乳房から乳汁を出すのでやはり将来的な病気の予防のために避妊手術をすることにしました。


術前検査です。少し気管虚脱がありますね。気管が一部細くなる病気です。気管は空気の通る道なのでレントゲン写真上黒く描写されます。赤い矢印の所が細くなってますね。特に大きな問題はありませんでしたので手術を始めます。


Pkシステムにより卵巣子宮の順位摘出致します。


摘出した卵巣子宮です。左側が昨日の体重1050gの子、右が体重4kgの本人の卵巣子宮です。


すごい歯石ですね。本来の白い歯が見えません。口臭も強いです。


せっかくの全身麻酔ですからついでに歯石も除去致しました。


歯根まで歯石に侵入され、歯周囲炎になっていました。歯から全身への感染症を引き起こしますので抜歯致します。歯根がすでに溶けていますね。膿も見られます。明日退院となります。お待ちしております。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ