fc2ブログ

ご懐妊です

本日午後の激しい雷雨の影響により病院の電話が午後2時40分~午後6時10分の間不通となりました。ご迷惑をおかけしました。


妊娠58日の4歳1ヶ月の猫ちゃんです。自然分娩可能かどうかの確認は母猫の骨盤の広さや子猫の頭の大きさ、子猫の数を把握するためにもレントゲン写真が必要です。これらは超音波検査ではわかりにくいのです。動物の右側を下にして撮影した(右ラテラル)写真ですが子猫は3匹いるようです。


レントゲン写真は立体の生き物を平面視しますので、子猫が重なっていると2匹を1匹と間違えてカウントする可能性があるため必ず最低でも2方向から写真を撮ります。仰向けで撮影した(VD)写真ですがやはり子猫は3匹のようです。最終的な子猫の匹数や成長具合、子猫への放射線の影響を考慮すると妊娠50日以降にレントゲン検査を受けるとよいでしょう。無事出産してね。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ