fc2ブログ

猫の耳血腫


21歳の女の子?です。左の耳が垂れてきました。


正常な右耳です。


垂れてきた左耳です。耳が厚くなっていて重みで垂れてきたようです。


中には血液が溜まっていました。耳血腫(じけっしゅ)といいます。耳介の外側にボツボツした皮膚病があり、よくかいていたようです。この時期耳の外側にボツボツした皮膚炎、粟粒性(ぞくりゅうせい)皮膚炎を起こす猫ちゃんは多いです。かゆみを伴いかきこわすと耳介内の毛細血管が破れ、出血して血がたまってしまったのです。


元の厚さに戻りました。ただ、しばらくは出血を繰り返しまた腫れます。注射針での吸引で上手くいかない場合は切開します。いずれにせよ原因の耳の皮膚炎を治すことも大事です。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ