fc2ブログ

迷子になっても大丈夫?


生後4ヶ月のMIX、男の子です。4ヶ月だけど体重8kgもあります。すこし臆病だけど人懐こい子です。


今日は将来の病気の予防のため、去勢手術を行いました。麻酔で寝ているついでに、マイクロチップの埋め込みも行いました。マイクロチップはこの様にやや太い注射針の中に入っています。


こちらは注入後です。この様に中から芯が出てきてマイクロチップが押し出される構造です。注射ですから麻酔なしでその場で注入できますが、この様に手術と同時に行うとなお負担もないでしょう。マイクロチップには番号が登録されており、専用の機械で読み取ることができます。番号をインターネットで照会すると飼い主さんの名前、住所、電話番号2つ、FAX番号、メールアドレス、ペットの名前、種類、性別がわかるようになっています。迷子になるといち早く飼い主さんに連絡が来ます。首輪だと外れたらわからなくなりますが、マイクロチップなら大丈夫です。迷子になっても大丈夫?ですが迷子にならないでね。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ