fc2ブログ

そ嚢の裂傷


生後半月の桜文鳥のひなです。


右の首筋から食べたご飯がこぼれています(赤矢印)。鳥は食道に当たる部分が一部膨らんでいて、一時ご飯を貯めておくことができます。そ嚢と呼ばれています。すべての鳥類にあるわけではありませんが多くの鳥が持っています。


やはりそ嚢に穴が開いていました。これでは食べたご飯が首から外へ出てしまい、栄養が摂れませんね。


こちらは育て親という鳥のひなにご飯を与える道具です。どうやら一生懸命ご飯を与えているうちに、口の奥深くに入れすぎて穴を開けてしまったようです。


体重14gですからとてもミクロな手術です。極細の糸で縫合して穴を閉じました。これで栄養が摂れますね。お大事に。ファミリー動物病院

プロフィール

familyanimalhospital

ファミリー動物病院(調布市)の診療日誌を時間が許す範囲でつけていこうと思います。https://www.familyah-sengawa.com/
これは日々当院に来院される患者さまにその設備などをお披露目する機会がなかなかないので症例を報告しながら見ていただけたらと思います。
症例報告に当たっては我々がどのような病気と日々奮闘してきたかもご覧いただき、参考にしていただけたらと思います。
症例報告なのでやや生々しい画像も含まれることがありますので見るに当たっては自己責任にてお願いします。

月別アーカイブ